ネオテシス2

<ネオテシス総合に戻る>

200レベルからのカーディフフリマから行く方。
いかに雑魚を早く倒してボスに辿りつくかで攻略時間が変わる。
早ければ20分を切り、遅ければ40分以上かかる。平均は30分。

  • 雑魚を倒すことに関して
  • 効率のいい攻略法
  • トレインのコツ
  • キャラ別の立ち回り
  • 参考文献



◆雑魚を倒すことに関して◆

  1. 状態異常が効く。(ラストアーマーや挑発、エンチャ暗黒などが有効)
  2. 経験値が高い為、公平にするとおいしい。
  3. レアが出るので、レアも公平にしておくとトラブルが少ない。
  4. 「ガード」というモンスターが石化攻撃をしてくる。



◆解説◆
1.状態異常が効く。
雑魚に限り、各種状態異常が通る。
エンチャント[暗黒]もしくは[電撃]。
集まったモンスターに対して[ラストアーマー][挑発]。
回復を使ってくるマネージャーには[アンデット]をかけておくと楽。

2.経験値が高い為、公平にするとおいしい。
覚醒レベル4人でも1人2000以上もらえる。
正し、マネージャーの処理に時間がかかり、大幅に回復をされると、
回復された分、取得経験値がごっそり減る。

3.レアが出るので、レアも公平にしておくとトラブルが少ない。
レアでそれなりに強い称号が降ってくる。
賢者を選んだ人が不利になるので、円満に勧めたいならリーダーはレア権も公平にしよう。

4.「ガード」というモンスターが石化攻撃をしてくる。
タゲられれば画面外からでも石化させてくる。
時間経過とキュアー以外解く方法が無いので、テチ・ピンがいるならば、目立つエモを出して助けを求めよう。
万能解除が使えるなら使うべし。



◆効率のいい攻略法◆

  1. 団子
  2. 各個撃破
  3. トレイン



◆解説◆
1.団子
4人で固まって進み、通路は単体処理、広場は範囲処理を繰り返すやり方。
勝手がわかっていない場合はこれが1番安定する。
メリットは、経験値が公平に分散される、賢者の回復が間に合う。
デメリットは、単体攻撃が強いキャラが集まってないと時間がかかる。
有効例:ミラ、魔ジョ、クロエ、魔ラン、近接イサ等、単体が強いキャラばかりの時。

2.各個撃破
単体攻撃が強いキャラは通路の敵やガードを倒し、範囲攻撃が強いキャラは広場の敵をまとめ一掃する、というやり方。
適材適所。
メリットは、精神的に楽、溢れる連帯感。
デメリットは、経験値がまばらになる、他人からもらう補助がきれやすい。
有効例:上記の単体が強いキャラと範囲が強いキャラが半々の時。

3.トレイン
通路の単体を広場へ誘導し、範囲攻撃でまとめて一掃する、というやり方。
うまく決まれば時間短縮。下手にすると逆に時間がかかる諸刃の剣。
メリットは、大幅な時間短縮の可能性、精神的にすごく楽。
デメリットは、トレイン役がひたすら不利であること。
有効例:ルシ、ボリ、マキシ、ピン、シベ、ナヤ、物ラン、気功イサ等、範囲が強いキャラばかりの時。



◆トレインのコツ◆

  1. トレイン役は1人にする
  2. トレイン中のモンスターには攻撃しない
  3. 後続は引っ張られてるモンスターが画面内に入らない位置から追いかける



◆解説◆
1.トレイン役は1人にする
よくあるのが、数名でトレインして、モンスターがついてこずにgdるパターン。
ところが、1人で先走ってトレインすると、面白いくらいついてくる。
その為、人柱トレイン役を1人決めておき、
先走って敵を集めておく→範囲攻撃(仲間は途中参戦)→倒しきる前に先走って敵を集めておく→…
を繰り返すと効率がいいようだ。

ただし、トレイン役はガリガリ攻撃喰らっても、補助が切れても、集団を倒す場面に居合わせない為経験値がほぼもらえなくても泣かない事。

2.トレイン中のモンスターには攻撃しない
ついてこない敵にイラっとして攻撃したら、追加効果でスロー状態になった。発火状態になった…なんて事も起こりうる。
スローは無論、発火状態すると、持続ダメージを受ける度に足が止まる為、トレインが困難になる。
通常攻撃や状態異常を招かないスキルを使うか、
少々の取りこぼしは後続に任せる方が早いので引き返さずに無視するといい。

3.後続は引っ張られてるモンスターが画面内に入らない位置から追いかける
トレイン役に1画面分の距離を追いつくと、モンスターのタゲが分散してうまく引っ張れなくなる。
ゆっくり追いかけるか、トレイン役が取りこぼしたモンスターを倒しつつ進むが吉。



◆キャラ別の立ち回り◆
別ページ。→●2でのキャラ別の立ち回り



◆参考文献◆
・各個撃破に関して

TWしたらば雑談所2>ネオテシス専用スレ9>>147
そうだよねぇ。
でも野良で全員範囲メイン(たとえばルシ*4)でも
ルシA:単体のみ担当
ルシB:単体と範囲担当
ルシCD:範囲のみ担当
これでも25分でクリアだよ

野良でいくときも、ちゃんと最初に流れを話すだけで大体30分超えることないんじゃね?

・トレインに関して

TWしたらば雑談所2>ネオテシス専用スレ9>>155
今までのネオテ2で最速だったのはトレイン狩りだな
盗賊シベミラ魔導士IMXクロエ賢者PKマキシで20分くらい
基本的にマキシがかなり先行して通路の敵を広場のガードのところに集めてラスアマ+シベの挑発かけて範囲攻撃
ある程度ダメ与えたらマキシは先行して通路トレインry
集める手間がなくてかなり快適だったな

<ネオテシス総合に戻る>