2でのキャラ別の立ち回り

<ネオテシス総合に戻る>

ネオテシス2で、各キャラの立ち回りの例を簡単に表記。
ただし、書き手が使ったことないキャラの事はよく分からん。
ルシ、ボリ、ミラ、テチ
シベ、ナヤ、マキ、ピン
ジョ、クロ、ラン、イサ の順に表記。

  • 単体処理とトレイン



●ルシアン
範囲攻撃が強いので、広場で暴れるといい。
SPUPはボスが湧かなくて来た道戻る時に。

●ボリス
範囲が強いので、広場で暴れるといい。クレイアーマーでトレイン役もできる。
雑魚にラストアーマーが効く。
マネージャーにアンデットかけると楽になる。
間違ってもグラシアで敵を動けなくしないように。

●ミラ
範囲単体共に優れるので臨機応変に。
大砲は気持ちいいだろうけど嫌がる人しかいないと思う。

●ティチエル
石化した人にキュアーをかけてあげると喜ばれる。

→黒テチ
単体が強いがスプレッド型なので、まとめそびれた雑魚や広場にポツンと存在するガードを処理。
メテオは気持ちいだろうけど嫌われると思う。

→灰、白テチ
補助が切れないよう気を使ってあげよう。
広場に全員集まってる時などにかけ直しててしまうといい。
自分で補助回復ができるのでトレイン役が適任。だが、死んで迷惑かけないよう。
どちらかと言えば範囲型。広場で暴れるよろし。

●シベリン
範囲単体共に優れるので臨機応変に。
雑魚に挑発が効く。(けど痛いと苦情が出たら素直に自重しよう)
投龍で麻痺が発生するようになったので、敵を集めるのには不向き。

ナヤトレイ
範囲が強いので広場で暴れると共に、足の速さ、木の葉を活かしてトレイン役も適任。
マネージャーにアンデットかけると楽になる。
ボス戦でも木の葉を使ってうまく立ち回ろう。
手裏剣以外の範囲攻撃は敵を集めるのには不向き。

●マキシミン
範囲が強いので、広場で暴れると共に、足の速さを活かしてトレイン役も適任。
雑魚にラストアーマーが効く。
マネージャーにアンデットかけると楽になる。
SPUPはボスが湧かなくて来た道戻る時に。

●イスピン
範囲が強いので、広場で暴れるといい。
石化した人にキュアーをかけてあげると喜ばれる。

●ジョシュア
エンチャは暗黒か電撃がベター。心配なら何をかけるべきかメンバーに尋ねるといい。
VS造魔ジェネラルの際にライフタッチをかけておくと、生き残る可能性がある。無いよりマシ程度。
余裕があるなら、広場で暴れる際にタッチ系をかけてあげると喜ばれる?

→強化型
範囲が多段なのでエンチャ撒きの為に広場で暴れるといい?一応トレイン役も務まる。
攻撃範囲が範囲なのでまとめにくいが、少々の取りこぼしは割り切って無視するべき。

→放出型
単体が強いので、こぼれた敵や単独の敵を処理。
敵が3匹まとまっていてもGBの方が早く倒せるらしい。

●クロエ
単体が強いので、こぼれた敵や単独の敵を処理。
フェニックス、II、TSは高密度の敵に撃つと固まるかもしれないので自重。
メテオ系も嫌がられると思う。
VS造魔ジェネラルではマナウォールを駆使してうまく立ち回ろう。

●ランジエ
→物理型
範囲が強いので、広場で暴れるといい。

→魔法型
単体が強いので、こぼれた敵や単独の敵を処理。

●イサック
→近接型
単体が強いので、こぼれた敵や単独の敵を処理。

→気功型
範囲が強いので、広場で暴れるといい。

<ネオテシス総合に戻る>